平成28年度     学校だより

 
                                                              平成25年度はこちら

平成28年6月24日(金)  学校だより  6月号 

 笑顔で下校するために (5月 朝会・校長講話)

  今日は,「笑顔で下校するには,どうしたら良いんだろう。」ということを考えたいと思います。

  前回は,6年生に答えてもらったので,今回は,5年生に聞きますね。

  5年3組Nさん,あなたはどう思いますか?

Nさん: 「ありがとう」「ごめんね」といった「ふわふわ言葉」を使って仲良く一日を

    過ごすと良いと思います。

  では,5年1組Tさん,どうしたら良いでしょう?

Tさん: 学校で楽しかったできごとや友達のがんばったことを話しながら帰ると

    良いと思います。

  最後に,5年2組Iさん,あなたの考えを聞かせてください。

    Iさん: 休み時間に,友達と外で元気いっぱいに遊ぶと良いと思います。

  3人の考えは,どれも学校での過ごし方で大切なことばかりです。よく考えていますね。

 皆さんも早速試してみてください。きっと「笑顔で下校すること」ができると思いますよ。

 おうちの人とも話し合って,「他にも良いアイデアがあるよ。」という人は,

 ぜひ,校長先生や担任の先生に知らせてください。待っていますよ。

   

平成28年5月24日(火)  学校だより  5月号  

   ふわふわ言葉 (5/9朝会・校長講話)

 先々週の朝会で,5年1組のTさんが

 「ふわふわ言葉を使って一日仲良く過ごすと,笑顔で下校することができるよ。」


 という考えを発表してくれました。

  今日は,「ふわふわ言葉って何だ?」というお話をします。

 1年生の子は,「ふわふわ言葉」なんて聞いたことがないかも知れませんね。

 では,2年生以上の人たちに答えてもらいましょう。例えば,どんな言葉が「ふわふわ言葉」なのかな?   

 最初に・・・ひまわり組のK君,一つ教えてください。 

       Kくん:「おめでとう!」

  そうだね。嬉しいことがあったときに,一緒に喜んであげられるって素敵です。

 二人目は・・・3年3組のGさん,どうですか?

       Gさん:「ありがとう。」
  良い言葉だね。言われると嬉しくなっちゃう。

 最後は・・・4年2組のKさん,あなたはどんな言葉を言ってくれるかな?

       Kさん:「ごめんね。」

  (しまった!)と思ったときに,この言葉を言えば,相手の子の気持ちを優しく包むことができるね。

  さて,1年生の皆さん,「ふわふわ言葉」がどんな言葉なのか分かりましたか? 

 今,3人の人が答えてくれたように,その言葉を聞くと,ふわふわしたお布団に包まれたように気持ち良くなる,

 そんな言葉のことを「ふわふわ言葉」と言います。

  「ふわふわ言葉」は,「お友達と仲良くなれる魔法の言葉」です。

 1年生の皆さんにも,たくさん使ってほしいと思います。

  中根小学校の全員が,いっぱい「ふわふわ言葉」を使えば,みんなが一日中仲良く過ごせるよね。

 みんなの力で,全員が「笑顔で下校」できる学校にしましょう!


平成28年4月22日(金)  学校だより  4月号 

 「元気に登校するために」 4/19朝会・校長講話)

 
  今日は,
「元気に登校,笑顔で下校」についてお話をします。

  校長先生は,皆さんにお話をする中で,「元気に登校,笑顔で下校」という言葉をよく使います。

 それは,皆さんにとって,「元気に登校すること」と「笑顔で下校すること」は,とても大切だと思うからです。

  では,皆さんは,どうすれば,「元気に登校すること」ができると思いますか?考えてみてください。 

  6年1組Iさん,あなたはどう思いますか?

    Iさん:
朝ご飯をしっかり食べて,分団できちんと並んで学校に来ると良いと思います。 

  その通り。さすが6年生!もう一人聞いてみようかな。

  6年2組のNさん,あなた
はどう思いますか?

  Nさん:友達をたくさん作って,元気よくあいさつをすると良いと思います。    

 素晴らしい!友達がたくさんいれば,学校に来ることが楽しみになるよね。

 あいさ
つも,心を開くためには大切なことです。元気に一日をスタートさせれば,皆さんの

 頭,体,心は,間違いなく立派に成長します。

  今,二人の6年生が,とても良い考えを言ってくれましたが,

 自分が毎日「元気に登校する」ためにどうしたら良いのか,おうちの人とも話し合ってみてください。

 そして,良いアイデアがあったら校長先生に教えてください。朝会で,紹介したいと思います。

   次回は,「笑顔で下校するためにはどうしたら良いのか。」についてお話をします。

 皆さん,考えておいてくださいね


平成28年4月7日(木)  学校だより  4月号  

お子様の入学,進級,おめでとうございます。

    今年度も昨年度と同様,

       かよく   しこく    ばりづよい子

    の育成を目指し,お子様の成長を願って指導にあたります。

   お子様が「元気に
登校,笑顔で下校」できるよう,全職員一丸となって頑張りますので,

   ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

  西門の出入りについて

   お子様が登校した後,学校で活動している間は,正門・西門および東門は閉鎖いたします。

   遅刻や忘れ物を届けるときなど,西門のインターホンで用件を話していただき,左側の通用

   門を開けてお入りください。