1.環境保全に関する取り組みの内容
(1) 児童・生徒が主体となった環境保全に関するクラスでの取り組み
○一人一人が普段の学校生活での行動の問題点を見つけ,実践する活動
○「エコライフチェックシート」を活用した生活を振り返る活動
○ごみ埋め立て地問題やごみの減量推進,自然環境問題について,
調査活動等を通して考える活動
○環境に優しい物の買い方を学習し,エコクッキングの実施,実践する活動
○廃材を利用し,普段の生活に役立つ小物を製作する活動
(2) 児童会が主体となった毎月1回の環境保全の日の啓発活動等実施
月(実施時期) |
取 り 組 み 内 容 |
通年 |
給食のごみの分別(給食委員会) |
通年 |
資源の分別(美化委員会) |
9月 |
全国への発信(コンピュータ委員会) |
10月 |
花壇作り(園芸委員会) |
11月 |
クリーン活動(美化委員会) |
12月 |
環境保全の日(児童会) ごみの減量の呼びかけ |
2.改善に向けた振り返りの内容
・ 具体的な活動を継続し,体験を目に見える形で表現することで,
環境保護に対する児童の意識が深まり,実践への意欲も高まった。
・ 環境破壊への関心はかなり高く,自分たちにできることを実践し
ていく上で,ポスター作りやワークショップの効果は大きかった。
・ 「今,自分たちにできること」という項目立てをしたため,ささ
やかな取り組みではあったが,それが大きな貢献につながることを
実感することができた。
・ 委員会を中心としたそれぞれの活動が,大きなテーマ「かけがえ
のない地球!守るのは,わ・た・し!」に向かって行われ,学校全
体で目標に向かって活動できたという達成感を得ることができた。